1ポンドの福音 全4巻 高橋留美子

1ポンドの福音 (Vol.1) (ヤングサンデーコミックス)
1ポンドの福音 (Vol.1) (ヤングサンデーコミックス)高橋 留美

小学館 1989-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1ポンドの福音 (Vol.2) (ヤングサンデーコミックス) 1ポンドの福音 (Vol.3) (ヤングサンデーコミックス) 1ポンドの福音 Vol.4 (ヤングサンデーコミックス) 高橋留美子傑作短編集―〈保存版〉るーみっくわーるど (1) 赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

出版社からのコメント
減量もトレーニングも苦手な欠陥ボクサー畑中耕作。シスター・アンジェラへの愛で目覚めて、チャンピオンになれるか!?

高橋留美子のボクシングマンガである。あるいは、ボクシングマンガのテイをしたラブコメである。という分類はまあ別になんだっていいんだ。高橋留美子の高いマンガ力が発揮された作品で、全4巻と短く終わっていてすっきり。こういうのも良いなと思う。

減量やトレーニングが苦手な主人公・畑中と、偶然知り合ったシスター・アンジェラ。アンジェラのために、自分のために、減量やトレーニングをすることができるのか。そして彼女との愛はどうなるのか。ヒロインがシスターという重厚な設定ながら、ノリはいつものラブコメで、まあ教会独自のルールや縛りはあるけれど(シスターは○○してはいけない、みたいな)、それをハードルとして物語は進んでいく。

高橋ラブコメの登場人物は、わりかしバカである。異様に思い込みが激しい、勘違い甚だしい、どんどんすれ違う。笑っちゃうほど豪快にそうなるのである。でもそういうのって、恋愛の一面を強調しているものだと思うんだよね。恋愛すると思い込みは激しくなちがちだし、勘違いしやすいし、誤解やコミュニケーション次第ですれ違いやすい。現実では時に醜くすらある、そういうある種の滑稽さを、高橋留美子はディフォルメしてかわいく描き出す。このマンガでも「そんなことは本人に会って確認せーよ!」とツッコミたくなる状況が何度も出てくるが、彼らはそんな確認はしないのである。オノレの思い込みだけで、燃えたりあるいは挫けたりするのである。そういう、確認作業のすっ飛ばしの妙が、るーみっく技法としてかなり凄くうまい。そういう恋愛群像劇の極みがめぞん一刻だしね。

減量もトレーニングも苦手だっていうのも、ある種の本音っぽくて良い。ボクシングマンガっていうとどうしてもあしたのジョーが出てくるが、初期ジョーみたいな軽い感じのキャラをそのままラブコメにシフトさせると、こんな感じになるのかもしれないなぁと思った。B+

1ポンドの福音 DVD-BOX
1ポンドの福音 DVD-BOX亀梨和也, 黒木メイサ, 岡田義徳, もたいまさこ

VAP,INC(VAP)(D) 2008-09-03
売り上げランキング : 4282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神の雫 DVD-BOX 亀梨和也主演「神の雫」Photo Book (講談社MOOK) KAT-TUNライブ・ドキュメント・フォトブック“BREAK the RECORDS ごくせん THE MOVIE オフィシャル PHOTO BOOK ONE DROP [通常盤][初回プレス仕様] [CD]