少年ジャンプ 31号

かずはじめの新連載
おお、なんかいい感じだよ。絵が止まってるから全然アクションになってない感じ(見開きページでアクションなのに!)だけど、そのうちこっちが慣れるか作者が上達するかするだろうと思う。まあ俺はマインドアサシンが好きだったんだけどね。
・ワンピース
ヤハハ! まあヤハハはいいとして、今回はナミのセリフがいいですね。熱い。「何もいらない!!!!」と言い切ったナミの目がグっとくる。震える瞳。こういう描写ができるからワンピースは面白くて支持されているのだろうと思う。
・ナルト
分身するとアシスタントが大変そうだね、毎回思うんだけど。
・ごっちゃんです!
つの丸先生はやっぱりナイスだ。かずはじめより絵にダイナミックな動きがガンガン入ってるしね。マキバオーは伊達じゃない。話のひっぱりもさりげなくうまいし、力量あるでやんすね。あと、巻末のコメントが笑った。コメントを募集するのかよ!
武装練金
微妙だ。あと3、4回でグっとこなかったら、前回の打ち切り西部劇マンガと同じになってしまいそうだ……。もう「続・るろ剣」描いたら? と誰か言ってあげてください。
ボボボーボ・ボーボボ
前から言ってるんだけどここしばらく俺はかなり気に入ってる。1つのコマに複数のボケを入れるっていうのがもうサービス精神満開で大好き。ただ、ビュティのツッコミがもうマンネリだなあ。いや、マンネリギャグだというのはわかるんだけど、もうちょっとインフレかましてもいいかなと思った。このバカみたいなボケ連発は楽しい。
テニスの王子様
いっぺん、コマを3倍に増やして描いてみ?
アイシールド21
ヒルマというのキャラクターの行動論理に一貫性が出て、深みが増したキャラになってきた。かっこいいじゃないか。楽しみ楽しみ。
ハンター×ハンター
冨樫先生お疲れですか。久々に下書きがきたね。セリフ回しや展開なんかはものすごく練られていて面白いんだから、原作者になったらどうかとも思うが、冨樫の絵は下手なわけではないからそうも言えまい。こういう「静かな怖さ」を持った雰囲気の絵を描ける人はそうそういないから、まあ頑張って描いて欲しい。性悪キューピット時代を思い出して欲しい。まそこまではいわんけど、幽白終盤くらいの絵でいいから。
・いちご100パーセント
このエピソードで進展すんのか? 作者もえらいまあひっぱりがうまくなったもんだなあと感心する。多分いちご100パーセントは、キャラクターが高校を卒業するくらいまで続いて、卒業らへんがラストになりそうな気がする。今のところ。あと1年分あるけどどうすんのかなあ。真中の映画の才能はどうなんのかというところにも興味がある。
シャーマンキング
バトルはキチンとインフレしているのに、迫力と盛り上がりが全然ないような雰囲気なのは、作者の性格なんじゃろか。宇宙レーザーまで出てきたというのに、巻末のほうのこの位置だしなあ。
・サンタ!
終わっちゃったあ。一応次回作に期待します。面白くないことはなかったと俺は思う。
・ピューっと吹く! ジャガー
ハマーの姿を見て自分も思わず情けなくなる。うすた先生はコマの割り方がうまくなってますなあ。楽しい。