放浪息子 1巻 志村貴子

かわいい絵柄ですなー。心の中では女の子になりたいという願望を持っているがそれをまだ全面的にはオモテに出す事のできない男の子、二鳥と、男の子になりたいという願望を少しずつでも実現しようとしている女の子、高槻という2人が主人公の物語。うーん、主人公が小学生なんですなー。で、かわいい服とかきれいな服とか学ランとかがツールとして出てきてます。あーでも男の子のほうは、「女の子になりたい」のか「女の子になってみたい」のままだいまいちどっちかわからないなあ。

セクシャル変換モノ、というほど明確にバリっとそういう主張をしているわけではないんだけど、まあ方向性としてはそういうものかな。読後感が非常にスカっとしているというか、あとに心に残るものが非常に何もないというか。なんかいい意味でスカっとしてます。なんでだろうなーこれは……と考えているうちに、「あーこれは多分、主人公がいい意味で人畜無害的に何もないんだな」と思った。でも作中の色んな人の色んな心の動きを、数コマできっちりうまーく描けているのはすごいなあと思いました。B-