マラソンとマンガ

すごい! マラソンでオリンピック連続金メダルだ。これまた競技自体全然テレビでみていなくて、朝刊ではじめて知ったのだが、いやはやすごいなあ。朝起きたらメダルをゲットしているなんて、なんか自動メダル製造機のようだ。
さて、マラソンのマンガってあったかなーと思い出してみると、あったあった。いやはや、マンガのテーマは無限であるなあ。タイトルはずばり「マラソンマン」である(ISBN:4063119432)10年前くらいにマガジンで連載されていた作品で、全19巻である。主人公は高木勝馬、一馬の親子二代に渡るもので、なかなか面白かった。途中で勝馬(父親のほう)死ぬし。ベタだけど熱い物語がそこにあった。粘り強く最後まで闘う心、勇気、なかなかにマガジン的である。