コロ助ショック!「キテレツ」が終わった理由ナリ

http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/kiteretu/kite-4.htm
制作費の問題か。後番組のこち亀になっても、状況はあまり変わらなかったらしい。その後、こち亀も終了し、日曜夜7時はワンピースになったが、7時半からの枠はアニメではなくなってしまっている状況だ。名作劇場、大好きだったのになあ。

また、最終回の内容についてですが、キテレツは原作自体が少ないため
話のほとんどはオリジナルです。
そのため、原作とは、まったく関係ないところで作ってました。
最終回の内容もあくまでキテレツを終了させるためのもので、原作には そってはいません。
しかし、藤子 F不二雄先生は、藤子アニメの中では、キテレツが一番好きで、
毎週かかさず観てるとおっしゃってました。

うろ覚えでソース不明の記憶なんだけども、F先生は基本的に、原作に忠実にして欲しい人ではなかったかな。そうだとすると、それでも一番好きだという発言は、「キテレツの出来が驚異的に良い」ということが考えられる。あるいは、「スタッフへのリップサービス」なのか。個人的には、アニメ「キテレツ大百科」は中・後期はややマンネリ気味だったように思う。新しい発明が出てこず、既存の発明品の組み合わせと脚本で、新しいエピソードを作っていた。もちろん、脚本はなかなか面白かったんだけどね。あとキテレツといえば、みよちゃんもブタゴリラのことを「ブタゴリラくん」と呼びかけていたのが個人的に笑いのツボだった。あれは天然的藤子ギャグに通じるものがあると思う。