東京ゴッドファーザーズ 今敏監督 DVD
アニメ映画。いやあ、実に楽しめたよ! ワケありのホームレス3人(男1人、オカマ1人、女子1人)が、ひょんなことからゴミ捨て場に捨てられた赤ん坊を見つけてしまう。クリスマス、「清しこの夜」に赤ん坊を見つけた彼らは、その子を「清子」と名づけ、母親を見つけようとするが……という物語。
3人のホームレスそれぞれの背景事情や人間関係が幾重にも折り重なり入り組みながらも、徐々に伏線を消化しつつ、新たな伏線を発生させていくという展開はお見事の一言。また、ホームレスを主役にした作品というのは僕は他にちょっと知らないので、そういう意味でもまず「視点」で勝利している作品だなと思った。
そして、この拾われた清子ちゃんという赤ん坊がひたすらにラッキー、幸運の持ち主なんだけど、この幸運っぷりが藤子F不二雄の異色SF短編を彷彿とさせたのであった。何回ものどんでん返しを経た後の最後のクライマックスの光景は、ただただ美しい。アニメならではの「実写を超えた美しい風景」も大きな見所です。夜の公園や雪の降る街など、本当に美しい。
あと、音声だけど江守さんとか声優じゃない人がやっているので、ちょっと聞き取りづらいところもあるかな、という感じ。まあ東京という街のざわめき感は雰囲気としてすごくあるので、そういうところでは聞き取りにくくても当然なんだよ、という感覚で観ると慣れるのかもしれませんが。音楽担当は鈴木慶一とムーンライダーズということで、これは凄いですな。娯楽アニメーションかくあるべし的な名作。A
同じ監督のアニメ映画として「千年女優」という作品がありますが、これも自分としては好きな作品だったのでオススメです。
http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20040711#p1
こんな人にオススメかも
・練られた脚本がスキ!
・良質のベタなエンターテイメントがスキ!
・やっぱり物語はハッピーエンドがイイ!