週刊石川雅之(全1巻) 石川雅之

週刊石川雅之

週刊石川雅之

もやしもん』でヒットしている石川雅之の短編集で、11話の独立したお話から成るもの。オチにひねりが効いているのだが、ちょっと「オチありき」での話の組み立てが見えてしまい、たまに妙な違和感を覚える。また「しんどい日常の中のちょっといい話」はややよくある話な感もある。まあ、よくある話に味付けしてエンターテイメントに昇華するのがクリエイターであって、本作はちゃんと楽しめるクオリティには仕上がっているように思う。

もやしもん』もそうだけど、僕は石川作品における女性の絵がけっこう好きだ。今風の萌え絵とかかけ離れた普通っぽい画風なんだけど、髪の毛や目、体のラインがなんとも魅力的なのだ。目の下にチョンチョンチョンと細く短い線が入っていて、そういう小さいパーツが雰囲気を出してるんじゃないかと思う。ただモノクロはいいけどカラーで塗りが入るとまた妙に野暮ったくなる印象なのも否めず、なんだか不思議である。

11話の中で好きなのは、第1話と第4話かな。第1話は会話で魅せる作劇が面白く、第4話は20代後半女性のちょっといい話で、このキャラクターが良かった。

石川雅之に興味を持った人には一読推奨。B