アメトークのドラえもん芸人とドラゴンボール芸人特集を見る

アメトーク特番でドラえもん芸人特集あり。あれはアニメ版に重きが置かれすぎている感があるなあ。道具イントロクイズもアニメVTRだしなあ。ジョジョ芸人のように、原作を変態のように読んでるってのを出して欲しい。そしてコマ単位で道具イントロを……。

ただ優勝した麒麟の川島さんは、やらせじゃなければガチで変態クラスだと思った。普通あの速さで「ジーンマイク」は出ないわ。余談だが以前オリラジ中田さんがエヴァンゲリオンの話(テレビから綾波レイの声「だけ」を録音・編集してMDを自作し、毎日聞いていたそうだ)を思いっきり楽しそうにしてたのを見たときも、ああこの人はモノホンだと思った次第。

あと川島さんは感動するオススメ作品で「ドラえもんに休日を」を選んでいたのでますます変態クラスを確信した(あのエピソードは9割ドラえもん出てない)。

南海キャンディーズ山ちゃんと麒麟川島さん、オリラジ中田さんは比較的わかりやすい20代のオタク芸人だなあ。ただ山ちゃんは三次元の女性をけっこう愛好している感があるのだが。川島さんはオタ心を持って話せる眞鍋かをりが彼女ということで、オタク系芸人の最終勝利者であるといえるだろう。

今回出てた千原ジュニアさんは知識はやや薄いけど、かなりプレゼンがうまい。周囲のブレーンの質もよいのだろう。流石はすべらない話で好調なだけあり、話芸は達者だ。千原せいじさんはとりあえず有野さんと代わったほうが良かったかな……。千秋はまあいつも通り。

ドラゴンボール芸人。眞鍋かをりさんがおる。トークでは次長課長井上さんとバッファロー吾郎竹若さんがモノホンで濃い。井上さんは地名や歴史、世界設定などについて相当読んでることが分かるトーク内容で、竹若さんは初期にブルマが乗っていたバイクやアシスタントに言及。土田さんは千原ジュニアさんと同じような感じ。ウエンツさんはほぼ一般読者代表みたいな感じだ……。オススメ名場面は個人的にはトランクスやチチへの愛情が噴出したべジータの最期を挙げたい。あと和田アキ子出すならしょこたんでいいじゃないか。